閉じる

id42.JPG

【生後280日】娘、9ヶ月になりました!

2017-10-05 16:05

0歳の3分の2があっという間にすぎてしまい、9ヶ月になりました。

顔つきもすっかり女の子らしくなってきて、赤ちゃんから段々と「キッズ」感が増してきました。

近頃はつたい歩きをマスターし、手放しも少しし出すようになった娘は、行動範囲がさらに広がり、視界も変わって毎日とても楽しそうです。

9ヶ月にもなると、自我といいますか、主張もだんだんと増えてきて、「いまはこれで遊びたい!」「今おむつ替えはいやだ!」など、全身でそれを主張する娘と対面する機会が増えてきました。

言葉だけで伝わる年齢ならいいのですが、相手はまだまだ赤ちゃん。

叱ったりイライラしてもしょうがないので、なんとか娘に「ノリノリで」過ごしてもらえるように試行錯誤の毎日です。

たとえば、こちらはベビーカーに乗せたいけど、娘はまだまだ遊びたいのか仰向けを嫌がって反り返ってしまう時。

こんな時は娘に大きめのおもちゃを両手に持たせながら、大きな声でお歌を歌って、娘と目線を合わせるなどして気を紛らわせてあげると、難なくベビーカーに乗せてベルトを締めることができます。

おむつ替えやお風呂も一緒で、娘の好きなおもちゃやお歌で必死にご機嫌を取りながらお世話しています(笑)

せっかく同じ一日を親子で過ごすなら、お互い楽しくストレスの少ない日にしたいですよね(^^)

それでもちょっとお疲れな日には、娘がベビーカーでねんね中にカフェに行き、ゆったり美味しい飲み物を飲むのが私のリラックス方法。

これからも日々工夫をこらしながら、時には自分のリラックスの時間も大切にして、あと少しのベビーライフを楽しみたいと思います♪